誕生日

1月11日。

今日で36歳の誕生日を迎えた。

 

正直、この年齢にまでなれば、35歳も36歳も変わらないのだが、妻をはじめとする家族が祝ってくれたのは、うれしくもあり照れくさくもあった。

せっかくだし、何か新しいことをしようと思い、このブログを始めてみた。

なんとなく長文が書きたくなったのだ。

ブログと呼ばれるものは学生時代、たしか20歳頃に少し書いていたぐらいなので、かなり久しぶりとなる。

その後はmixiFacebookで日記のような長文をたまに書いていたが、ここ数年はもっぱらTwitter。すっかり短文に慣れてしまっていた。

もはや長文の書き方を忘れているかもしれない。

そんな中でのスタートなので、書いているうちに文章の書き方も変わってくるかもしれないが、その時々で思うままに書いていければいいと思う。

 

そういえば、今日、この日、1月11日は、天赦日と一粒万倍日と甲子の日が重なる最強開運日だ。

ここまで強力な開運日が重なることは一年の中でもそうはないだろう。

天赦日は、天が万物の罪を赦す、最上の大吉日。

一粒万倍日は、一粒の籾が万倍に実るという、新しいことを始めるのにぴったりな日。

甲子の日は、財運や金運や商売繁盛をもたらしてくれる大黒天と縁のある日。

とにかく新しいことを始めるにはとてもふさわしい。

 

そのような日であることから、お義父さんより、「このような開運日に生まれた人は、陰徳を積むとさらに開運間違いなし」とメールをいただいた。

陰徳とはなんだろう。恥ずかしながら、聞き慣れない言葉であったので、調べてみると、「人知れず行う功徳」という意味だった。

なるほど、この一年は周りの人々のために動くのがいいようだ。

その辺り、自分の気持ちがどのようになるか、行動に反映されていくのか、このブログを通して間接的にでもいいので、記録していければおもしろいかもしれない。

 

それでは、どうなるかはわからないが、今後も気ままに書き綴っていきたいと思う。

今日はここまで。